Dash the Antenna

基地局を探して奪取します



七尾-脇-氷見

先週、野球遠征を終えて関西から帰るときに北陸周りで帰る事にした。
そのまま北陸本線を乗り潰すだけではつまらないので
景虎さんが2週間前に辿ったルートを、辿らせてもらうことにしました。
ルートをブログで公開し、ルートの二次使用を許可して頂いた景虎さんには非常に感謝です。

それでは日記です。
前日は昼間のオープン戦を見終わった後、北陸本線で北上。
芦原温泉で普通電車が終わってしまったため、
翌日の始発が出る小松まで特急しらさぎでリッチ旅。
\1300


翌日は始発で出発、一気に七尾へ
そこから、氷見市脇までバスに乗る。
出発から終点までずっと一人でした。
ガララーガ


脇バス停は、海沿いの静かな町です。
次のバスまで50分あったので、30分ほど散歩しました。
たまにみぞれちらつく海沿いをぶらぶら歩く。
こんな曇の多い天気なので、立山連峰はもちろん見えず。
面白いものは特になしでした。が、静かな波の音が俺の心を癒してくれました。
脇バス停
脇


そんなこんなで暇つぶししてると、氷見経由、高岡行きのバス到着。
こっちのバスは結構全部の席が埋まるくらい込んでいました。
氷見駅前で下車、後払い式のバスは料金を払うのに未だに手こずります。

氷見駅からは氷見線、ハットリ君列車でした。
氷見市出身の藤子不二夫A氏にちなんで、ハットリ君の声で車窓観光案内をしてくれます。
雨晴海岸や途中の岩の話などを紹介。結構こういう企画や列車好きです。
服部

気になった車内掲示
JKが気になった訳では決して絶対に一寸も無く、中国語併記がちょっと気になった。
JK


高岡に着いた後は、怪しいアンテナを見つけた(次回書きます)富山へ向かい
信越線、篠ノ井線経由で帰宅しました。


増加本数まとめ
神奈川 1197本 (+1)
静岡県 482本 (+12)
愛知県 686本 (+12)
岐阜県 190本 (+22)
滋賀県 129本 (+6)
京都府 209本 (+12) 247-38
大阪府 690本 (+40)
兵庫県 383本 (+1)
福井県  81本 (+12)
石川県 112本 (+42)
富山県 110本 (+35)
長野県 337本 (+8)
山梨県 256本 (+3)
東京都 2190本 (+1)

合計 +207本

景虎さんと同じく、石川、富山が100本越えました。
後は福井ですね。九頭竜線しかないのかなと思っております。

9月の仙台遠征

続いて、仙台Kスタ遠征
上記の札幌遠征で浪費したので、節約をテーマに仙台遠征を決行。
往復を4列シートのツアーバスにすることで往復6000円という暴挙に出る。

9月27日(土) ●オリックス4-6x東北楽天
1点リードの9回に守護神加藤大輔が登板するも、打たれて同点にされる。
満塁で降板するも香月が後続を抑える神ピッチ。11回に2ランサヨナラホームランを打たれて終了。


仙台クリネックススタジアムで気づいたこと。
・ここでもメガホンは使わず、周りの音を聞くため手拍子で応援するほうが良い
・楽天ファンが流石に多い、途中ビジター応援の近くも楽天ファンでじわじわ満席に
・Mr.カラスコはまだ療養中だろうか?見られなかった
・阿部のひょうたん揚げは相変わらずイイ!牛すじうどんも旨かった。
・入場ゲートで、外で買った食べ物一切持ち込み禁止の暴挙!楽天球団は、よく非難受けないな
・トランペットが使えないためアカペラ応援、口ラッパ大活躍
 

そんなわけで、最後にアンテナまとめで終了
最後まで見て下さりありがとうございました。

埼玉県 574本 (+20本)
群馬県 197本 (+8本)
新潟県 264本 (+37本)
山形県  99本 (+38本)
秋田県 117本 (+44本)
青森県 106本 (+36本)
北海道 632本 (+512本)

栃木県 196本 (+11本)
福島県 223本 (+19本)
宮城県 206本 (+68本)

総発見 11631本 (+793本)

9月の札幌遠征

今更日記
9月にオリックス応援に2度遠征に行った。
この日記は札幌編

まずは、9月中旬の札幌ドーム遠征
初日は18きっぷの余りで、
2日目以降は18きっぷが終わっても使える、
北海道&東日本パスで行動。

ムーンライトえちごで出発して、
その後の宿泊地を羅列してくと
秋田→函館→滝川→網走→札幌
5日間掛けて札幌に到着。

そして翌日より野球観戦

9月13日(土) ●オリックス4-7日本ハム
日ハム戦9連勝中で札幌ドームに乗り込んだが
先発山本省吾がピリッとせず、打線もグリンを全く打てず敗戦。


9月14日(日) ●オリックス6-9日本ハム
一時4点リードを奪うも、先発金子が5,6回に打ち込まれ
6回の稲葉敬遠など不可解な采配も多く、追いつけず敗戦。


9月15日(祝) ●オリックス4-5x日本ハム
ダルビッシュに8回迄3安打に抑えられるも、9回に打線爆発!
ダルビッシュから4点を奪い、逆転に成功でファンは狂喜乱舞!
しかし9回裏守護神の加藤大輔が逆転サヨナラ打を浴びる。


こんな感じの最悪の3連戦でした。
特に3日目のダルビッシュを打ち崩した時のあの喜びは忘れられない!
しかし、その裏の大輔が打たれた時の空しさは、おぉもぅ…です。

札幌応援で気づいたこと
・メガホンは少なめ、素手で応援する人多し
・北海道の常連さんは前方に集まっていた、仲が良さそうで団結力ありそう
・関東のレフトスタンドで見かける人もチラホラ
・応援団、グリさんは流石の全参加。
・2番、5番、8番、等いつもの人もいた。札幌限定応援団っぽい人も居た。

・稲葉の入場曲、銀河鉄道とボーン・トゥ・ラヴ・ユーが嫌な予感を醸し出す。
・高橋信二の入場曲、JUN SKY WALKER(S)のスタートも打たれそうな予感のする曲。
・日ハム応援が凄い、特に"ジンギスカン"をアレンジしたチャンステーマがトラウマになるくらい耳に残る。
 でも子供の頃から聞いてるあの曲を全体で応援できるようにしたのは凄いと思う。

5日目結果

20080913005258
20080913005257
20080913005256
とうとう5日目です
道東を回った後に、旭川に着いた時、都会っぷりと人の多さにびっくりしました。

そして小樽
駅から少し降りれば運河がありました。
でも似たような風景は横浜にもあった気が…

総発見 11351本 +158本
まっしゅ 9660本 +140本
エリア踏破数 7144 +245

今日はアンテナ本数の伸びが5日間で最高でした
旭川~小樽まで大都市間を乗ったのが大きかったですね
そして札幌の本数の多さに嫉妬するくらいうらやましくなる
奪取erも他の大都市と比べて少ないので、長く保有できますもんね

4日目結果

20080911220713
20080911220712
20080911220710
今回の遠征は長いですね
今日は道央から道東へ
昼から夕方まで長い休憩の無いキツい日程でした

総発見 11193本 +110本
まっしゅ 9520本 +96本
エリア踏破数 6899 +245

大きい都市は少なかったのですが、距離が長かった分、本数も増えました。
長かった旅も明日で一段落。札幌に向かいます
次のページ

FC2Ad

