Dash the Antenna

基地局を探して奪取します



SHアンテナ in富山

久々に、バグ・要望カテゴリーに投稿です。

滅多に訪問しない富山で、
周辺検索をすると、変なアンテナを見つけた。

↓が画面メモで集めた、バグアンテナの一覧です

#16946,   36.41.18.50, 137.12.53.74,  2006/10/14 07:36  富山県富山市西町
#16947,   36.42.10.50, 137.12.48.49,  2006/10/14 07:39  富山県富山市牛島町
#16948,   36.41.49.49, 137.13.00.00,  2006/10/14 07:41  富山県富山市桜橋通り
#16949,   36.42.12.74, 137.11.53.25,  2006/10/14 07:43  富山県富山市畑中
#16950,   36.42.12.74, 137.11.05.50,  2006/10/14 07:46  富山県富山市五福
#16963,   36.41.17.75, 137.13.53.99,  2006/10/14 11:07  富山県富山市清水元町

#16947 #16949 #16963


2年以上前のアンテナなので知ってる方もいるかも知れませんが
要するに小数点以下末尾の下二桁がずれた
シャープ機特有のバグですね。
17000番台のカズさんアンテナが首都圏では有名です。

カズさん以外で初めて見たので、
そしてカズさんよりも早い16000番台終盤という、
SHアンテナの先駆者だったので、記事にしてみました。

W41SHは06年10/12発売なので、W41SHのせいとほぼ断言しても良いと思います。

富山の例で不自然だと思うのは
緯度東経のどちらか片方しか、位置ズレしてないということ。
カズさんアンテナの場合は北緯、東経両方位置ズレしてましたよね。
なぜだかは、皆目検討がつきません。


もし、キムたんがサイト整備に取り掛かる時、
末尾がズレたアンテナを消す場合は、これも是非消して欲しいと思います。

所有リストから消えないアンテナ2

誰かに取られたのに所有リストから消えないアンテナについて第2回目です。
もう一個サンプルが手に入ったので、分析をします。
今回のサンプルは8本。
写真はアンテナの基本情報ではなく、その下にある「○○さんの情報」という欄のものです。

消えないアンテナ2×4


左上の例
奪取2回なのに、合計3秒、平均07:52:26と合計に対して平均がやたら長い例
原因は・・・全く思いつかない。
1回目か2回目のどちらかの奪取が合計に加算されなかったとか?


右上、左下の例
左上の例と同じく、合計に対して平均がやたら長い症状。


右下の例
普通のアンテナ欄に見えるのだが、これも消えないアンテナ。


前回と合わせて16個のサンプルを見てきて気付いたことは

1、0秒所有
0秒所有での症例は4件、疑われる物も含めると9件で消えないアンテナとなっている。
16件中9件という高い確率で起きているので、
0秒保有は消えないアンテナの原因の第一の理由ではないかと思います。

2、サーバが重い時
今回の所有から消えなくなったサンプルのうち5件は、8/25(土)の夕方に奪取したアンテナです。
その日の18時、19時前後はとてもサーバが重く、奪取してもまともに反応が返ってきませんでした。
その時に奪取したアンテナでは合計所有時間と平均所有時間が滅茶苦茶になりやすいのではと思いました。

3、新幹線乗車中
今回のサンプルのうち6本が新幹線乗車中に奪取したアンテナです。
高速移動だから、レスポンスがシビアになったりするので、
サーバが重いのに似た状態が起きていることが予想されます。





所有リストから消えないアンテナ

以前要望板でも話題に登ったが、他人に奪われているのに
自分の所有リストから消えないアンテナがある。

私も8本所有しているので、それを分析して原因を探りたいと思います。

私は他の奪取erと一緒に行動している時に、このアンテナが生まれるので
0秒所有が原因だと思っています。

写真はアンテナの基本情報ではなく、その下にある「○○さんの情報」という欄のものです。

消えないアンテナ×4


まずわかりやすい4本をピックアップ。

右上、左上の例は0秒所有の例。
1回奪取、1回移動で確かに奪取しているのだが、合計所有時間が0秒。
すなわち0秒保有したところで、すぐ誰かに奪われた例。

奪取した記録はサーバーに届いているのだが、
0秒以内に次の人の奪取記録が届き、奪われた記録が遅く届くとできる
現象なのかな?と妄想

平均所有時間の項目がないのは、
合計=平均の場合に平均所有時間は表示されない設定になっているからだと思われます。


左下の例は謎。
奪取回数1回で、合計=平均所有となるはずが
合計3秒、平均2秒と合わない
全く持ってこれは謎。妄想も思いつかない。


右下の例は 2回奪取しているのに合計=平均所有のアンテナ
普通は2回奪取すれば、平均所有は合計の半分になるはずなのにイコールになっている。
2回目の奪取が短すぎて(0秒?)計算されなかったのかな?


他の消えないアンテナを簡単にピックアップ

・奪取4回、合計所有14:17:55、平均所有4:45:58

・奪取11回、合計所有1day19:48:49、平均所有4:22:52

・奪取3回、合計所有10:50:3、平均所有5:25:5

・奪取2回、合計所有4:44、平均所有4:43

 上記4つのアンテナは奪取1回分が平均所有に計算されていない
 写真右下の例と同じく0秒所有が行われたことが予想されます。


対策
掲示板などでは、もう1回取れば直ると書かれていたりします。
私も、もう1回取って所有リストから消そうとしたのですが
500エラーが出てうまくいきませんでした。

その時の状況は、電車に乗っていてそのアンテナの近くに来たので
奪取ボタンを押すと「500エラー」という文字が出てくる。
何度押しても「500エラー」。
目標のアンテナから離れて別のアンテナの近くに行くと普通に奪取出来るようになる。

そんな体験でした。また当該アンテナの近くに行ったらチャレンジしてこようと思います。

新モジュールの提案

何ヶ月か前から、こんなモジュールあったらいいなー
と思っているんですが、恥ずかしいのと面倒なのとありきたりなので書かずに来ました。

しかし、せっかく自由に書ける場があるので
ここで誰かの意見を聞けたらなーと思っております。


新モジュール案
名前「インビジブル(仮)」(目に見えないの意)
背景
去年より死亡アンテナが増加していることにより周辺検索をすると
懐中電灯だらけになって、
新設と死亡の見分けが一瞬で付き難くなっている。
また新しく始めた人にとってはこれから先、一生取れなくなったアンテナを
周辺検索の度に見せられては、やるせない思いになるだろう。

動機・目的
そこで死亡アンテナを周辺検索で見えなくしようと考えました。
W41SHが作り出したアンテナも、普通の機種では取れないので
このモジュールで見えなく出来ればと思います。

内容
ある一定の期間、奪取されないアンテナは死亡フラグが立ち
周辺検索をしたときに
「次の20件(#)」
のようなリンクをクリックしなければ見えないという形にすれば
いいのではと思いました。

イメージとしては周辺検索で出てきた一番下のアンテナ住所の下に
「死亡?アンテナ(#)」
というリンクをつけて、そこをクリックすれば死亡アンテナ候補が
見られるという仕組みです。

死亡アンテナかそうでないかの判定は
最初は 平均所有時間×50の時間が経ったらとか考えていたのですが
簡単に最終奪取時間から6ヶ月奪取がなかったら、死亡フラグを立てれば
いいのではないかと考えています。


こーんなことを暇なときに考えてました
要望板に書いても、見てもらえる可能性は低いけど
もっとうまく書けたら投稿したいなと思います。

FC2Ad

