Dash the Antenna

基地局を探して奪取します



神奈川ウロウロ

バイクを1ヶ月以上動かしてないので
久しぶりに神奈川を二日間掛けてウロウロしてきた。
青画面探しとまっしゅの穴埋めが目的。

まずはオーバーリーチスポット
OR


昔来た時みたいに800は結構取れたけど、2GHzは不発。
W47Tは2Gのオーバーリーチが苦手なのだろうか

次々訪問していく中で、#19078というマグライト発見
1km以内、200m以内に近づいてもなかなか取れない。
その正体はこれでした。
#19078
いつかは出会うと思うので詳細は伏せます。
写真で伏せてなかったらごめんなさい。


次の日、通りかかったんで桜を見に来た。人も車も多かった。
ネイビー


800に対して2Gがなぜか集中している#17189あたりを穴埋めしているとき
47TでRev.Aと思われる高速通信を体感
ポン、ポンで次の画面が出て来て良かった。

まっしゅの穴埋めのために#10748を取りに行く
このアンテナは知る人ぞ知る、神奈川最秘境アンテナだと思う
街頭もなく真っ暗な道をただただ進んでいくと、集落の明かりを発見
携帯をいじったら怖いのですぐ帰路に着きました。もう二度と来ねえよこんなとこヽ(`Д´)ノ

せっかく暗いので夜景でも見に行く
HDN

うん、デジカメは古いが良い夜景だ。

まとめ
神奈川県 637本 (800MHz 507本; 2GHz 130本)
まっしゅ 612本 89.9%

だらだら二日間回ってみたけど、神奈川の半分も回れなかった
確認済みが10本以上あるからもう一回、回りたいな~
それにしても神奈川アンテナの最近の増え具合はスゴイ
270本ある19000番台を神奈川で8本も自分が発見済だし

47都道府県を経県

火曜水曜と青森・秋田へ行って来た。
目的は「47都道府県全部に訪問」の残り2県制覇と
18きっぷの残り2日分を消化すること。

ホテルの目覚ましで起きられなくて4時間寝坊して、帰りが夜行バスだったり
その夜行バスの2号車が俺一人だったり
小牛田駅で職務質問されたりしたけど、無事帰って来ました。

これで47経県を達成!
経県マップはここにリンク


アンテナ奪取では沖縄を除く46都道府県に到達しました。
簡単アンテナまとめ
 総発見  6763本→ 7140本 (377本↑)
 新発見  46本→ 48本 (2本↑)
 移動距離 93111km→ 96404km (3293km↑)

まっしゅ 5443本 (400本弱増加)
 これでまっしゅの「都道府県別発見率」のコーナーが沖縄以外黒字に染まりました。
 灰色の字が殆ど無いこの画面を目指してただけに、うれしい。

SUNQパス

SUNQ


九州のほとんどのバスが3日間乗り放題のきっぷ

2007/04/16 HPオープンでリンク追加
SUNQパス 九州のバス乗り放題乗車券[サンキューパス]

九州のバス3日間乗り放題 SUNQパス

私が使ったのは全九州7県全部回れる、10000円のタイプ
これでどれくらい元を取ったのか計算してみる。

初日
九州横断バス あそ号 別府-熊本 6450円

二日目
熊本-本渡BC 2180円
本渡BC-鬼池港 480円
口之津-諫早駅 1550円
諫早駅-長崎駅 860円
長崎駅-天神BC 2500円
天神BC-鹿児島中央駅 5300円(夜行)

三日目
鹿児島中央駅-砂蒸し会館前 850円
砂蒸し会館前-天文館 850円
天文館-宮崎駅前BC 2700円
宮崎駅前-博多駅交通C 6000円

合計 29720円
実際には市内の観光にもバスを使っているのでもっと行くと思う。
バスの乗車料金は鉄道に比べると安いけど、3日間みっちり使えば3万円に到達した。
元の金額の3倍使えれば大満足です。

この旅で非常に役立ったもの
・綜合時間表
九州旅行案内社発行 税込500円
九州の全ての鉄道と主要バス路線の時刻表が 300頁ほどの薄い本に網羅されている。
鉄道の時刻表はどこでも売っているが、この薄さでバス路線を納めた物は中々見つからない。
内容は2/3ほどが鉄道だが、その後に50頁ほど載っているバスの時刻表が貴重。
例えば雲仙の仁田峠にバスで行く時間を調べようと思っても、
1000円位する分厚い時刻表を買わなくてはならないが、これならちゃんと載ってる。


5/16追記
3/19乗車
九州横断バス あそ号 乗車記

8時 亀の井バスの案内所に行くが、産交なのできっぷは買えず
9時 別府北浜より乗車。俺一人しかいない。
平日なので予約無しでも乗せてもらえた
乗るとき運転手さんにSUNQパスを見せて、昼食を食べるか聞かれる
食べる場合は1000円を払い、産交と書いてあるシールをもらう
これを昼食場所で見せればいいらしい

10時 山を登るバス。一人の車内だが観光のテープが俺の気分を盛り上げる
そして由布院到着。ここは沢山人が乗ってきて6割ほど席が埋まる

途中阿蘇・瀬の本高原レストハウスで休憩
からしれんこんが売っていたが買わず。チャレンジしとけばよかったなー
その後黒川温泉を経由して、阿蘇のカルデラへ。でかさが実感できた
阿蘇駅に寄ってからは、山をずっと登っていく
草千里は雪が少し残った枯れた芝生で残念

そしてロープウェイ乗り場に到着で昼食となる
メニューは高菜めしと味噌汁、ちょっとしたおかず
美味しかったが、1000円と言われると微妙
お変わり自由だったらしいが、周りの雰囲気で頼みづらかった
一人で乗る人はここで浮くのでご注意を!

ロープウェイ往復の840円は自腹ですので注意を
火口の感想は、火口の大きさなら富士山に、硫化水素臭さなら草津白根山に負けてました。
まったりとした雰囲気でこれで天気が良くて景色が良かったらなーと思った。

山を降りたら空港に寄って熊本に向かうだけです
熊本に着くのが16時ごろなので、私はホテルに荷物を置いて
熊本城と水前寺公園を明るいうちに回ることが出来ました。

帰宅してメモ

11泊12日間の旅行終了。
中国、四国、九州地方を歩いたり通過することができた。

印象に残った都市をメモしとく
鹿児島-桜島でかい
宮崎-駅前に何もない、宮崎と高知は九州と四国の裏側同士
長崎-道が狭くて混んでいる、坂に張り付いてるから夜景が綺麗、
    ベイブリッジみたいなのがある。オランダ坂は噂どおり何も無い
熊本-九州の交通の要所、バスでどこにでも行ける。城
天草-結構な人の数が住んでいたことに驚き、松島みたいで綺麗
松山-道後は活気がある。坊ちゃんをうまく活用
高知-桂浜がすごく綺麗
高松-夜の駅前は風が強く寒い。うどんうどん
広島-原爆ドーム前電停を降りたときの、左手に原爆ドームで右手に市民球場に感動



アンテナ
総発見 4995本→  6761本  ↑ 1766本
新発見  35本→    46本  ↑  11本
移動  78804km→ 92968km ↑14164km

軽く晒されてたんで暴露、私が末登録です
まっしゅ 5045本 多分1000本くらい増加


 適当に俺メモ
宿泊場所
ビジネスホテル        6泊
それ以外の簡易宿泊施設 3泊
車中泊             2泊

宿泊代金全部で約3万円
交通費 18きっぷ2枚 1.6万+SUNQパス1万+帰りのバス1.3万
その他食費、交通費3万円
全部で約10万、半分以上クレカだから再来月が怖い

西日本旅行の写真

11泊12日の長い旅行で
携帯で撮ったのをまとめてみた。
Vixの結合で並べられることを知った。
勉強になった。

9mai

アンテナ整理法~地図

アンテナを書き込んでいた地図が古くなってきたので
新しい地図にアンテナマークを写す作業を行っていた。
前の地図は「あんてな奪うのれす」、「ここギコ」リセット前から使っているので
書き込むスペースが無くなって来た。

地図

左が古い6年前の地図、右が去年買った地図
暇な時間を見計らってはちょこちょこやっていたら
約3000本ものアンテナ位置を写したので、写し始めてから1ヶ月以上掛かった。

地図を仕事にしようとしたほどの地図好きなので、それほど苦痛ではなかったが
普通の人は面倒くさ過ぎる作業だと思う。

使用したもの
・広域首都圏道路地図
 情報量と分厚さ重さの兼ね合いで、昔と同じこれをチョイス
 昔より情報量が増えたのは良いのだが、重さも790g→860gにアップ
 正直これを鞄に入れて持ち歩くのはしんどい。
 色使いもカラフルで町の境が見易くなったが、紙がツルツルで薄くなった。
 そのため、ボールペンインクのノリが悪かった気がする。
 特に道や文字のような濃い印刷の上は書きにくかった。

・uni-ball Signo Erasable
 書き間違えた時のために、消しゴムで消えるボールペンを使ってみた。
 使った感想はイマイチでした。
 確かに消しゴムで消せるのだが、強く刷り込む様にして書いた場所は消えなかった。
 そして、一番の問題は摩擦に弱く、爪や定規で簡単に削れてしまうこと。
 慎重に扱わないとすぐダメになってしまい、メンテナンスが必要になってくる。

・100円ショップの丸を書く定規
 今までフリーハンドで大きさの違う○を書いていたので大きさを統一。
 整然と丸が並んで気持ちよい地図になりました。
 ※円定規、もしくはテンプレートと言うらしい


そして地図にはこのように書き込んだ


 青は800MHz用、赤は2GHz用として分けて、取ったアンテナには斜め線を入れる。
 死亡アンテナは二重丸にしてみた(暫定処置)

総評
 地図は書きにくかったので、次はGIGAマップルでっか字シリーズなんていいかも
 地図のバックが白だから色が映えてきれいに書けそう。
 ボールペンは今のところ解決策無しかな

FC2Ad

