Dash the Antenna

基地局を探して奪取します



1000days

壱千日


私が唯一持っている死亡アンテナが保有時間1000日を越えた。
一応都会に住んでいるに、死亡が本州最南のこの1本だけとは情けない。

ここギコが始まってわずか2週間で死んだので、
最初の死亡アンテナで最長の保有時間ではないかと疑っています。

県別集計

今日動いたところ、総発見が7499本になった。
強引に近所のマグライトを拾いに行って、祝7500本到達
記念に都道府県別の集計を調べました。
県名の前に着いている番号はJISコードです。

07-05-27
01 北海道  120
02 青森県  070
03 岩手県  082
04 宮城県  138
05 秋田県  073
06 山形県  061
07 福島県  104
08 茨城県  174
09 栃木県  150
10 群馬県  137
11 埼玉県  427
12 千葉県  459
13 東京都 1432
14 神奈川  691
15 新潟県  155
16 富山県  049
17 石川県  036
18 福井県  032
19 山梨県  119
20 長野県  179
21 岐阜県  085
22 静岡県  287
23 愛知県  256
24 三重県  075
25 滋賀県  083
26 京都府  078
27 大阪府  268
28 兵庫県  188
29 奈良県  038
30 和歌山  046
31 鳥取県  047
32 島根県  059
33 岡山県  106
34 広島県  145
35 山口県  127
36 徳島県  047
37 香川県  098
38 愛媛県  108
39 高知県  031
40 福岡県  255
41 佐賀県  040
42 長崎県  065
43 熊本県  131
44 大分県  045
45 宮崎県  034
46 鹿児島  057

住所不明  11
住所調査中  2

合計 7500本

地域ごとにまとめ
北海道東北 648 9%
関東     3470 46%
中部     1273 17%
近畿     701 9%
中国四国  768 10%
九州     627 8%

関東に住むことで、他地域の人に比べて
総発見1000本は有利になっていると思う。

東急東京メトロパス

ぺらぺらです


東京ドームに行ってきたのですが、この券は安いので東京に行くときに良く使います。
例えば後楽園駅に行くときの往復に100円位プラスすればメトロが乗り放題になります

野球を見終わって、地下鉄をちょっくらウロウロ
残ってた丸の内と半蔵門を制覇してようやく地下は一通り回れたと思います。
思えば去年の10月、たまたま1本拾ったのを皮切りに
都内で7ヶ月間で122本のアンテナを新たに拾いました。
ということは122本の死亡アンテナが出来たということで、すごい本数だったのかと気付く。


ここでちょっと昔話を
昔、有楽町線の新富町と言う駅では「豊島区要町1丁目」が取れました。
なぜか同じ有楽町線の要町駅と共通の位置情報だったのです。
新富町の前後の駅はきちんと自分の駅の住所を表示していたのですが
ここだけは10km離れた住所を表示していました。

そんな状態が1年は続いたのですが、ある日突然新富町に
正しい住所のアンテナが導入されました。
こうして新富町の住所正しいものになり、平和?になったという話でした。

で、何が言いたいかというと
東京の地下鉄にへんてこな住所の地下アンテナが存在します
それは実際の住所と4kmは離れた住所を表示していて
区も違うので、駅と住所の違いで非常な違和感を覚えました。
直接駅名を書くのはまずいと思ったのでヒント(PC用)を一応書いときます。
これがいつなくなるかわからないのでお早めにどうぞとのことでした。

#10679との戦い

過去2回の記録はこちらに
http://vtrdash.blog100.fc2.com/blog-entry-8.html

5/3
真夜中に3回目のチャレンジ
前回の反省から、経緯度を再確認して1ヶ所で粘ることに

方法はターゲット目掛けて、ねぎま式やらしゅう式やら
ウロウロしながら適当に奪取、奪取、奪取!

10分後 取れなさそうなので47T→42Sに交換
20分後 取れないので、このターゲットが嫌いになる
25分後 キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!
やっとだ

赤画面より嬉しいかもしれない。
しかし正直、どう獲ったのか覚えてません。
諦めかけて、何も考えずにねぎま式をやりながら(多分)
とぼとぼ歩いていたらいきなり青画面がこんばんは、でした。

その後30分間、まっしゅで獲ろうとするも獲れず
へとへとにさせてくれる、相変わらずの謎アンテナでした。


本当は行きたくないのですが
まっしゅで取れなかったので、また取りに行きます。
すぐは嫌なので、謎アンテナに飢えて来たら訪問したいと思います。

伊豆

GWで天気も良かったので伊豆に行って来た。
目的地は最南端、石廊崎。
神奈川からは隣の観光地なのだが、伊豆急乗車と修善寺しか行ったことがなかったので伸びが期待できる。

午前9時、出発

12時過ぎ 熱海の山の上
あたみ


もう少しすると、謎アンテナに出会う
事前調査で取れるはずの場所に来てもアンテナが取れない
まさか144kアンテナか?
47TはRev.Aのプライドから144kには意地でも落ちないのか?
電波、電源OFFでも取れないので、42Sへカード交換
何とか別のアンテナが取れる。しかし最初に懸念したアンテナは取れない
200mに近づいても取れない、100m以内でやっと取れた!
ここでGPS検索の使い方を知る。田舎では積極的に使ったほうがいいですね

東伊豆、中伊豆は混んでそうなので西伊豆から最南端を目指すことに
西伊豆の山道は空いていて、ワインディングを楽しめました。
あと曇っていたので富士山は見えず、楽しみだったので残念

沼津の駿河湾にたどり着いたときには既に15時、だが気にせずアンテナ探しに没頭する。

途中PHS型のau基地局を発見、初めて見た
四本槍


西伊豆の夕日、曇っていたのが残念
旅人岬


18時 松崎で日没を向かえる。石廊崎は断念。また来るからなー

帰宅途中に#10679にチャレンジしたのだが
それは別エントリに書きます

まとめ
静岡県 289本(+36本)
・住所不明2本を含む数です。
神奈川 684本

まっしゅ
静岡県 240本(+40本) 49.0%
神奈川 662本 94.0%
そういえばまっしゅで最近、あんなさんという人をよくみかける
新しいアンテナでよく見るが何者か気になる
5/23 最近見かけない秀忠さんが改名したのだと気付く

新モジュールの提案

何ヶ月か前から、こんなモジュールあったらいいなー
と思っているんですが、恥ずかしいのと面倒なのとありきたりなので書かずに来ました。

しかし、せっかく自由に書ける場があるので
ここで誰かの意見を聞けたらなーと思っております。


新モジュール案
名前「インビジブル(仮)」(目に見えないの意)
背景
去年より死亡アンテナが増加していることにより周辺検索をすると
懐中電灯だらけになって、
新設と死亡の見分けが一瞬で付き難くなっている。
また新しく始めた人にとってはこれから先、一生取れなくなったアンテナを
周辺検索の度に見せられては、やるせない思いになるだろう。

動機・目的
そこで死亡アンテナを周辺検索で見えなくしようと考えました。
W41SHが作り出したアンテナも、普通の機種では取れないので
このモジュールで見えなく出来ればと思います。

内容
ある一定の期間、奪取されないアンテナは死亡フラグが立ち
周辺検索をしたときに
「次の20件(#)」
のようなリンクをクリックしなければ見えないという形にすれば
いいのではと思いました。

イメージとしては周辺検索で出てきた一番下のアンテナ住所の下に
「死亡?アンテナ(#)」
というリンクをつけて、そこをクリックすれば死亡アンテナ候補が
見られるという仕組みです。

死亡アンテナかそうでないかの判定は
最初は 平均所有時間×50の時間が経ったらとか考えていたのですが
簡単に最終奪取時間から6ヶ月奪取がなかったら、死亡フラグを立てれば
いいのではないかと考えています。


こーんなことを暇なときに考えてました
要望板に書いても、見てもらえる可能性は低いけど
もっとうまく書けたら投稿したいなと思います。

FC2Ad

