Dash the Antenna

基地局を探して奪取します



3REDS/2days

2Reds


2日間で赤画面3つの大快挙!
3ヶ月間新発見なしだったのに・・・月末パワーは凄い。
しかも遠出したわけじゃなくて全部生活圏でのゲット。

しかし5km離れた2GHzの最長保有や、24km離れた千葉の最長保有とは
お別れすることになりそうです。

テーマ:<au>アンテナ奪取・エリア奪取 - ジャンル:携帯電話・PHS

2GHz優先

2GHz優先エリアをよく通るので、どうやったら800Mに戻ってくれるのか
気付いたことをメモしたいと思います。

6/26
電池パックを抜いてから奪取したが、取れたのは2GHzであった。
電源を切って抜いても、いきなり抜いてもダメだった。

今日800Mを取った瞬間は駅のトイレから出てきて階段を上るときでした。
よって奥まった場所で携帯を触らないとと800Mを取るのではという疑いを持ちました。
携帯をいじりながら地下に降りていくときは、ずっと2Gを引っ張っていたのでこの疑いを持ちました。

以下800Mが取れた状況を羅列
他のサイトを見た後に奪取
電車が動いているとき800Mにハンドオーバー

2GHz固定

今日の夕方、神奈川の中心部でアンテナ奪取をしていた。
いつもどおり2G取って、そのままポチっと800M取ろうとしたらまた2Gが取れる。
たまにこんなのもあるけど、大体はすぐ800Mに戻る。

しかし今日は2Gしか取れない。
電源ボタン連打しても、しゅう式しても800Mを掴まない。
しかも電源を切って、また付けても2Gしか取れない。

Rev.AのW47Tだからかもしれないが、これは困った。
明日もこの状態のままか試してきます。

6/23追記
やはり一部エリアで2GHz優先状態が続いていた。
特にW47Tは2Gを1回掴むとトンネル等の圏外ギリギリの場所に行かなければ
2Gから離れられないくらい、強く掴んでいるようです。
神奈川の2G奪取er方は、#103, 266, 270, 275 あたりが取りにくくなっていると思うのでご注意を

その後カード入れ替えでW42Sでエリアに突入。
最初は普通に800Mを掴むのだが、しゅう式で2Gを取った後は2G優先になった。
しかしW47Tと違い、電源連打行動や電車の高速移動中は800Mが取れました。

普通の2G対応WIN機の方が800Mを取る力があり、アンテナDASHには向いていると思います。

6/24追記
1月ぶりに東京へ行ったけど、山手線の内側の半分以上のエリアは
2GHz優先っぽい。なかなか800Mを掴まなかった。
W47Tだと爆速だしアンテナDASH以外だと、悪くない気がしてきた。

東京地下A移動距離

前回、神奈川死亡A移動距離の記事で
書いたようなことを、東京でもやってみた。
東京は2G死亡も地上移動多いので
地下に絞って、123本の移動距離を集計した。

東京メトロ
23,16,31,20,101,22,16,17,12,13,157,16,20,5,6,16,38
25,6,20,5,8,199,8,20,16,16,20,8,5,5,20,17,30,12,16
20,14,20,12,16,56,16,20,6,12,17,17,17,37

都営地下鉄
53,20,6,48,5,156,17,23,20,20,5,20,23,53,17,20,33,31,31,20,16
32,20,17,20,6,20,16,6,16,16,
6,6,6,5,5,8,17,13,124,5,139,4054,8,30,23,31,37,5,6,6,16,8,20,12,16,16

その他の地下駅
5,5,33,12,16,13,16,16,20,12,60,41,486,20,16,6

距離別集計
10m以下 30件
11~20m 61件
21~30m  8件
31~40m 10件
41~50m  2件
51~60m  4件
100~200m 6件
400~500 1件
4000m以上 1件
計123件

10~20mの移動距離に集中が見られた。
次は2Gの移動を集計しよう

700本とスタンプラリー

ついに神奈川県の本数が700本に達しました!
内訳
800MHz:517本(死亡34本)
2GHz :183本(住所不明1本)
探せばまだ20本は出てきそうな予感


ついでに私が好きそうな携帯サイトが出来たので紹介します。

Ittemia

GPSケータイでスタンプラリーが出来るサイトです。
しかも自分で好きなスタンプラリーコースがPC上で作れてしまう。

私が小学生の頃の夏休みは毎年、東急89駅のスタンプラリーに行っていました。
初日は池上線と目蒲線に乗って、二日目は東横と大井町線に乗る。
三日目は田園都市線で全駅制覇して、残った時間は電車とバスの博物館で遊ぶというのを毎年繰り返していました。

そんな習慣は大人になってからも受け継がれ、
東京メトロ全駅スタンプラリー、や関東の駅百選(駅までバイクが多い)にも参加してました。

要するに私は鉄オタスタンプを集める楽しさもあるけど、出かけるきっかけが欲しかったのかな

そういえばアンテナ奪取も全国2万個弱のスタンプを集めるスタンプラリーみたいなものですね。

で上記 Ittemia とアンテナ奪取で何か面白い物を作れないかなと思った。
「都内の屋内アンテナラリー」とか面白そうだと思ったけどレアアンテナ揃いだから晒すのは迷惑が掛かる
私も#6815とかまだわからないし

「キリ番アンテナツアー」とか、日本中に散らばってるから達成できそうもないし

そんな訳で1つも思いつかなかった。

神奈川死亡A移動距離

神奈川で死亡→1km以内で新発見された例
37個の例を比較、分類してみた。

ここからは「死亡→近くで新発見」を移動と呼びます

移動距離の測り方の方法はあらかじめ打ち込んであるデータを
苦労しながらも加工して2点間の距離と方位計算ツールに入れて
距離を測った。

そして分類。下の数字は全て移動距離(m)です。

市営地下鉄で移動したもの
 40,20,17,49,59,26,10,36,40,13,33,8,10,59,6,24,20,33,6,15,
その他地下で移動したもの
 20,20,6,6,17,17, 20,10,
地上だけど、微調整で移動(2Gも)
 59,8,10

市営地下鉄だけど移動が遠すぎて議論外
 263,
物理的死亡→新発見(と思われるもの)
 144,122,517,64,839,

10m以下 10件
11~20m 10件
21~30m 2件
31~40m 5件
41~50m 1件
51~60m 3件
61~70m 1件
120m以上 5件

微調整死亡で一番離れたアンテナは263mを除けば59mが2件
物理的死亡では64m移動が一件。それ以外は120m以上移動ばかり

6/17追記
読み込ませるためのYMDファイルの作り方がわからなかったのだが
やっとわかるようになったので書いておく。

ExcelかCSV形式に
住所 緯度 経度 の順番で並べる
緯度と経度のセルの書式設定を
表示形式→ユーザー定義→数字の前後に半角スペースを入れる設定にする
枠で囲んでtxtファイルに貼り付ける
1行目には
MeshSize=-1
を入れる

神奈川人気ランキング

先週、所有時間と平均所有時間の相関を調べるために
私の奪取した神奈川アンテナ691本+確認済みの詳細を見て回りました。
面白い結果は現れず、つまらなかったので、何か結果を残したいと思い
適当にまとめてみることにします。
以下の情報は5/31に私が調べた時の情報です。

神奈川人気アンテナランキング

何代目か視点
1位 13881代目 #103
2位 12890代目 #6
3位 12580代目 #93
4位 12202代目 #2750
5位 11551代目 #343
6位 10986代目 #936

10000代を超えているものは6本ありました。
1,2,3,6位は神奈川の大動脈に位置するので納得の結果です。
4位は意外な結果でした。5位は動脈が接近する場所なので納得です。


発見者数視点
1位 822人 #343
2位 802人 #103
3位 762人 #936
4位 741人 #319
5位 733人 #93
6位 721人 #6

700人超えは以上の6本でした。
東京に近いほうが発見者が多い傾向があるように感じた。
4位は何代目ランキングには引っかからず初のランクインを果たした


平均所有時間視点
1位 1時間24分 #19102
2位 1時間39分 #18962
3位 1時間45分 #103
4位 1時間48分 #18582
5位 1時間49分 #16309
6位 1時間53分 #6
7位 1時間56分 #93
8位 1時間59分 #2750

2時間未満はこの8本でした。
新しい方が有利になることが多いランキングなので上記2つには顔を出していない
フレッシュなアンテナが多いです。


1人当たり奪取回数(代目/人数)視点
1位 31.2回 #16309
2位 27.7回 #2750
3位 27.4回 #1444
4位 23.8回 #2612
5位 23.1回 #15177

3位には噂に聞く激戦地が、4位は非常に意外な場所がランクイン

総合的に神奈川人気No.1を決めるなら
#103で決定でしょう。

FC2Ad

