Dash the Antenna

基地局を探して奪取します



2GHzアンテナ取得法

アンテナDASHで通常の800MHzアンテナだけではなく
2GHzのアンテナも取りたい場合は「しゅう式」を行うのが一般的と考えられます。

取り方は以下のスレッドが一番参考になります
2GHzアンテナ取得法Part2


これだけじゃ記事として成り立たないので
W47Tでの私の2GHzアンテナ取得法を書きます。

はじめに
待受画面のデフォルトがフラッシュの壁紙なので、これは動作がもっさりの大原因となり、2G取得の阻害要因となります。
なので待受を無しにするか普通の写真やイラストにしておきましょう。

メニュー画面も重いので、Qube W47T/DRAPEメニューアイコン
あたりで軽いのに変えておくのがいいと思います。

次に
すぐに電波ON、OFFのメニューを呼び出せるようにします。
私は↓ボタンを押すと出てくるショートカットに電波ONOFFを登録してあります。
このショートカットを呼び出すのが重いのだが、2G取得には関係ないので気にしないことにする。
決定ボタン+5キー+2キーで呼び出す方法もあるが、指の移動距離が長いので、私は上記の方法を使います。

準備
前回画面表示でアンテナDASHの画面を出せるように
あらかじめ「アンテナ'」にカーソルを合わせておく。
そのときに、周辺検索やアンテナリスト50件表示のような重い画面では
表示に1,2秒掛かるので2Gは取れません。
奪取後やアンテナ情報の画面が軽くて望ましいです。

やっと本番
電波ON,OFFを呼び出し、電波OFFにする。
またショートカットが出てくるので、電波ONにする。

ここからは素早い操作が求められる。
ショートカットメニューが出てくるので電源ボタンで消す。
すぐにEzwebボタンを押して、↑キーで前回表示画面にカーソルを合わせて決定。ですぐ奪取。
ここが難しい。EZメニューの画面が重く、
焦っているときは↑キーが反映されずにトップメニューに行ってしまうことがしばしば。
トップメニューに行くと前回画面がリセットされてしまうので
また呼び出して「アンテナ'」に合わせなくてはならない。

焦っていなくてもキャッシュが溜まったときは重くなるので
待受、EZ、6キーの順番のブラウザ履歴クリアでキャッシュが消えるのでそこそこ軽くなります。


私のスキルはこんなもんです。
取れるアンテナが多くなると、アンテナ奪取も楽しくなりますよ
というわけで楽しく2GHzアンテナを取り合いしましょう!

テーマ:<au>アンテナ奪取・エリア奪取 - ジャンル:携帯電話・PHS

中国四国~A' MAP

雨の休日なので、テンキーで緯度経度ばっかり打ち込んでいました。
その結果がこちら↓ 私のアンテナ地図は初公開です。

瀬戸内地方


スクリーンショット撮ったらくすんだ色になったけどそっちのほうが
ばれなくていいのか。
あと1つのマークが小さすぎて見にくいのもOKかも

感想
三島と土佐町は意外な収穫ですね
それと観音寺あたりは電話で話してたから取ってないと思う


中国・四国地方のアンテナ整理をしているときに
不思議住所アンテナを見つけた。
#15882

地図で見たらどうみてもK県のアンテナなのにT県の住所が書いてある。
アンテナの位置からT県のその住所まで約3kmあるから、
15500番代前後から始まった
世界→日本測地系の400m程の住所のズレにも当てはまらない。

DBのミスとかなのかな?謎です

カムフラージュ

最近見つけたauの基地局の写真でも貼ります。

どーこだ


さて上の写真にauのアンテナが写っていますがどこでしょうか


正解はここでした。白い塗装で目立たなくなっています。

ここだ


auは3本まとまり or 単筒箱3つと決めている私のような人には
探すのが難しかったと思います。というか、私が探すのに苦労した。
周りの景観に配慮するならこんな設置方法がいいですね。

アップ


別の角度から
配線も白に塗る念の入れようです

深夜のドライブ

友人の車に乗せてもらい城ヶ島までドライブ。

公園の駐車場に着いても、明かりは自動販売機と月明りのみ
雲は取れていて七夕の夜に星がちゃんと見えました。
真っ暗闇の階段を携帯のライトで照らして灯台の近くまで降りるもやはり真っ暗でした。

島の反対側に行き、三崎港を撮る
まぐろ港


アンテナ結果
神奈川 716本(住所不明1本) +5本
まっしゅ 697本 92.0%

四半期決算1Q

4/1~6/30までの記録をまとめます

レベル Lv.283 (+24)    17位(↓4)
スコア 74,310点 (-2,230)  11位(↓2)

総発見 7,574本 (+408)   10位(↓1)
新発見 53本 (+3)      70位(↑1)
移動距 111,005km (+13,727) 77位(↓14)

奪取還 22,423回(+4493)  62位(↑5)
奪われ 22,466回(+4593)  62位(↑5)
移動回 25,416回(+5422)  89位(↑6)

総アンテナ 20093本(+790)
参加者  8153人(+631)

神奈川 711(JF1)本 (+74本)
まっしゅ 691本 91.9%

東京都 1489(JF2)本 (+186本)


行動範囲は南関東+伊豆だけだったにしては、まあまあ増えた3ヶ月でした。
9月までには、夏休みに野球観戦の旅を計画中なので他の地方ももうちょっと増える見込みです。

次の重点地域は東京ですかね。
確認済みマグライトが100本はあるのでもっと東京を回りたいのですが
夏の東京は暑いなぁ、
なので夏は山の中でも目指そうかと思います。

FC2Ad

