Dash the Antenna

基地局を探して奪取します



所有リストから消えないアンテナ2

誰かに取られたのに所有リストから消えないアンテナについて第2回目です。
もう一個サンプルが手に入ったので、分析をします。
今回のサンプルは8本。
写真はアンテナの基本情報ではなく、その下にある「○○さんの情報」という欄のものです。

消えないアンテナ2×4


左上の例
奪取2回なのに、合計3秒、平均07:52:26と合計に対して平均がやたら長い例
原因は・・・全く思いつかない。
1回目か2回目のどちらかの奪取が合計に加算されなかったとか?


右上、左下の例
左上の例と同じく、合計に対して平均がやたら長い症状。


右下の例
普通のアンテナ欄に見えるのだが、これも消えないアンテナ。


前回と合わせて16個のサンプルを見てきて気付いたことは

1、0秒所有
0秒所有での症例は4件、疑われる物も含めると9件で消えないアンテナとなっている。
16件中9件という高い確率で起きているので、
0秒保有は消えないアンテナの原因の第一の理由ではないかと思います。

2、サーバが重い時
今回の所有から消えなくなったサンプルのうち5件は、8/25(土)の夕方に奪取したアンテナです。
その日の18時、19時前後はとてもサーバが重く、奪取してもまともに反応が返ってきませんでした。
その時に奪取したアンテナでは合計所有時間と平均所有時間が滅茶苦茶になりやすいのではと思いました。

3、新幹線乗車中
今回のサンプルのうち6本が新幹線乗車中に奪取したアンテナです。
高速移動だから、レスポンスがシビアになったりするので、
サーバが重いのに似た状態が起きていることが予想されます。






所有リストから消えないアンテナ

以前要望板でも話題に登ったが、他人に奪われているのに
自分の所有リストから消えないアンテナがある。

私も8本所有しているので、それを分析して原因を探りたいと思います。

私は他の奪取erと一緒に行動している時に、このアンテナが生まれるので
0秒所有が原因だと思っています。

写真はアンテナの基本情報ではなく、その下にある「○○さんの情報」という欄のものです。

消えないアンテナ×4


まずわかりやすい4本をピックアップ。

右上、左上の例は0秒所有の例。
1回奪取、1回移動で確かに奪取しているのだが、合計所有時間が0秒。
すなわち0秒保有したところで、すぐ誰かに奪われた例。

奪取した記録はサーバーに届いているのだが、
0秒以内に次の人の奪取記録が届き、奪われた記録が遅く届くとできる
現象なのかな?と妄想

平均所有時間の項目がないのは、
合計=平均の場合に平均所有時間は表示されない設定になっているからだと思われます。


左下の例は謎。
奪取回数1回で、合計=平均所有となるはずが
合計3秒、平均2秒と合わない
全く持ってこれは謎。妄想も思いつかない。


右下の例は 2回奪取しているのに合計=平均所有のアンテナ
普通は2回奪取すれば、平均所有は合計の半分になるはずなのにイコールになっている。
2回目の奪取が短すぎて(0秒?)計算されなかったのかな?


他の消えないアンテナを簡単にピックアップ

・奪取4回、合計所有14:17:55、平均所有4:45:58

・奪取11回、合計所有1day19:48:49、平均所有4:22:52

・奪取3回、合計所有10:50:3、平均所有5:25:5

・奪取2回、合計所有4:44、平均所有4:43

 上記4つのアンテナは奪取1回分が平均所有に計算されていない
 写真右下の例と同じく0秒所有が行われたことが予想されます。


対策
掲示板などでは、もう1回取れば直ると書かれていたりします。
私も、もう1回取って所有リストから消そうとしたのですが
500エラーが出てうまくいきませんでした。

その時の状況は、電車に乗っていてそのアンテナの近くに来たので
奪取ボタンを押すと「500エラー」という文字が出てくる。
何度押しても「500エラー」。
目標のアンテナから離れて別のアンテナの近くに行くと普通に奪取出来るようになる。

そんな体験でした。また当該アンテナの近くに行ったらチャレンジしてこようと思います。

日光

日曜にバイクで日光に行ってきた。
バイクなのでアンテナは全然取れず。

まずはまとめ
総発見 8823本(+10本)
 東京 1589本(+4本)
 栃木 157本(+4本)
 埼玉 460本(+2本)

あとエリア奪取
エリア

足跡の色が変わるのが面白いですな。

これをPrintScreenしている時に気付いたが
JPGじゃなくてGIFやPNGの方がこういう画像は綺麗になるのね。
勉強になります。


いろは坂は酷い渋滞&紅葉はしていませんでしたが
竜頭の滝はちゃんと紅葉してました。
竜頭の滝



その後、戦場ヶ原へ
植物が赤かったんで撮ってみた
戦場ヶ原


アンテナの話題がないので中途半端な手抜き記事になってしまった。
綺麗な紅葉だったし、まあいいや。

京ぽんの記憶

・もっさり
3年前の機種、京セラ、通信速度が32kbpsということで、予想通りのもっさりです。
使い物にならないメニュー画面、文字を入力しても中々画面に現れない。
Operaは起動に時間がかかり、接続するのにも時間が掛かる。

それもこれも良い思い出です。
高速化で体感UPしたり、予測変換を切ってみたり、壁紙をなくしたり、いろいろ試すのも面白かった。


・電池持ち(時刻合わせ)
アンテナ奪取をし続けると3時間くらいしか電池が持たなかった気がします。
バックライトを消して奪取したこともあるのですが、とにかく見難いので諦めた。
点く、消えるしかないので、微灯(ほんのり明るい)モードがあればとつくづく思いました。

電池切れを乗り切るため、他の奪取erはUSB充電器を持ってるのではと予想するのですが、私は予備電池でしのぎました。
(継ぎ足し充電は昔A5301Tでうまく行かなかったので抵抗がありました)
買った電池は1012UAA、
家族が使っていたA1013Kの電池がピッタリはまった発見から買い増しが始まりました。
オークションで1つ、えこじじいで2つを買い増し、最初のも合わせて4つ体制で乗り切ってきました。
1012UAAの電池2つは妊娠するまで使ってやりました。

時刻合わせと書いてあるのは、電池を取り替える時
必ず時計がリセットされて2004/1/1 0:00 を表示したからです。
電池を換える度に時刻合わせをしなくてはなりませんでした。
私の京ぽんはカスタム機能のアクセスしやすい場所に日時設定の項目があります。


・アンテナ密度
これが京ぽん奪取一番の魅力。
繁華街なら100m毎に、住宅街でも1km以内に5,6本はあるというのが私の体感です。
駅前のデパートには室内アンテナがほぼあるし
地下駅にはホームに2本、出口が2つあれば、両方の改札口に必ずアンテナがあった。


・奪取テクニック
移動中の京ぽん奪取には2つの方法があった。
・取れたら接続を切り、また接続しなおす方法
・再接続に時間が掛かるので、接続を切らずにハンドオーバーを待つ方法

私は前者を多用していました。
後者の方法では同じアンテナばかり掴んで、新しいアンテナが取れないことが多かったからです。
しかし再接続に5秒位掛かってしまうので、その間に多くのアンテナを逃すかもしれないので難しいところです。

後者の方法でアンテナを掌で覆って「ハンドオーバーしろ」と
念じたこともありましたが、うまくいきませんでした。


参加人数
やめたときが876人でした。auの8736人に比べて1/10ですね。

一人当たりの平均所有数で比べると
京ぽんは 167,763本/876人= 191.5本
auは   21,310本/8736人= 2.4本

80倍所有できて、競争倍率が1/80 とは、やはり京ぽんは凄い。
辞める前は全然奪取していなかったのに2382本も持ってたとは。

人数が少ないのはライバルが少ないということで
同じ場所を何回も奪取する通勤の人には、奪取し合う人がいないと
つまらなくなってしまうデメリットはあるんですけどね。


・富山高岡事件
どうでもいいことなのですが、2台同時奪取をやめようと思った事件。
18きっぷで北陸本線に乗っていた時、隣のボックスの高校生集団の1人が
「あいつ携帯2台持ってるぜ」と叫んだ。
私は恥ずかいので聞こえない振り、向こうも気まずくなったのか黙る。
そんなことがありまして、2台同時奪取はしなくなりました。


・引退当日
横浜のウィルコムプラザは、平日の夕方には
店内で待ちきれないほど(多分20人くらい)、順番待ちをしていました。
しかし私はそこから徒歩1分のウィルコムカウンター モバイルワン横浜西口店(待ち時間0分)で悠々と手続きをしてきました。

手続きをして、すぐはパケット通信が繋がるのですが
5分ほど経つと接続時にエラーが帰ってくるようになる。
翌日にはピクトが立たなくなり、プロフィールの自分の番号(070-・・・)が
点滅するようになります。



最後に、京ぽん奪取時の動画でもどうぞ
私のお気に入りの場面は、電源入れたときのバイブの音です。
この音を何度聞いたことか。

京ぽん引退

今日は早く帰ることが出来て、15日ということもあり(私のは15日締め)
京ぽんを勢いで解約してきました。

本当は1月のau2GHz参戦の頃から、京ぽんに触らなくなってきたので
3月頃には引退を考えていたけど、今日まで半年掛かってしまった。

ここギコが終わる少し前の
2004年7月から3年3ヶ月活躍してくれました。長い間ご苦労様です。

KPON-3BATT


辞めるときのステータス画面を記録しておく
レベル Lv.261     7位
スコア 297,520点  10位

所持数 2,382本   14位
総発見 22,839本   7位
新発見 3250本     7位
移動距 72,699km   14位
奪取還 35,028回   12位
奪われ 36,813回   13位
移動回 47,554回   17位

総アンテナ 167,763本
参加者   876人


続いて都道府県別集計
01 北海道 105
02 青森県 028
03 岩手県 152
04 宮城県 213
05 秋田県 023
06 山形県 139
07 福島県 177

08 茨城県 338
09 栃木県 458
10 群馬県 474
11 埼玉県 1353
12 千葉県 1521
13 東京都 6756
14 神奈川 5099

15 新潟県 342
16 富山県 122
17 石川県 098
18 福井県 067
19 山梨県 190
20 長野県 386
21 岐阜県 122
22 静岡県 764
23 愛知県 793
24 三重県 129

25 滋賀県 218
26 京都府 278-66=212
27 大阪府 531
28 兵庫県 378
29 奈良県 115
30 和歌山 169

31 鳥取県 091
32 島根県 112
33 岡山県 077
34 広島県 069
35 山口県 152
36 徳島県 030
37 香川県 086
38 愛媛県 033
39 高知県 001

40 福岡県 249
41 佐賀県 062
42 長崎県 038
43 熊本県 057
44 大分県 015
45 宮崎県 031
46 鹿児島 035

住所不明 128
住所調査中 2

 22839 本

横浜市 2785


北海道東北 837  3.7%
関東    15998 70.8%
中部    3015 13.3%
近畿    1623  7.2%
中国四国  651  2.9%
九州    487  2.2%

ここは記録だけで、文章は別記事に書こうと思います。

神奈川800本

今日は800本を目指して、神奈川県内を北上。
川沿いの目的アンテナを取った後は南下

南下途中でR129沿いに、こんな建物を発見
山際病院


噂には聞いたことがあったが調べてみると

いまさら説明不要!?の超有名廃病院。
心霊スポットの王道であり、廃墟探索の入門物件!?

らしい。
国道のすぐ隣なのに不気味な雰囲気を醸し出していました。

ちなみに私はこの病院の向かいのESSOセルフが
speedpassでガソリンが安くなるのでお気に入りです。

その後暗くなるまで南下して帰ってきました。


神奈川県 803本 +12本 (住所不明2本含む)
まっしゅ 777本 +20本 91.4%

そういえば途中で変な住所のアンテナ#20616を見つける。
市町村名までは合ってるのだが、その後の住所が適当な付け方
キムラさんの地理ソフトガンバレー

テーマ:<au>アンテナ奪取・エリア奪取 - ジャンル:携帯電話・PHS

Youtube

W47Tでの奪取画面をデジカメで撮ったのでUPしてみる。
携帯の画面明るすぎで、何も文字が見えないのですが、
ほんのちょっとだけ雰囲気は掴めると思います。
今度はデジカメの設定変えて、またチャレンジしてきます。

10/12 撮り直しをUP


10/13 調子に乗ってW42S Ver.も撮ってみた

深夜のドライブ~秋~

先週の週末、深夜のドライブに連れて行ってもらった。

昼間は考えられないほど246でスイスイ。
ここで休憩
ふじおやま


駐車場は一杯で、特にアルファードが一杯。
休憩所で20人ほど、話している人が居たのでオフかミーティングがあったものと思われます。
他にもトラックやラパンの上にテントを張って車中泊の人も結構いました。


次の目的地は河口湖。
かわぐちこ


真夜中なので人いない。そして気温10℃寒い。


次の目的地は謎のダム
写真は補正したら、何が写っているか見えるようになった。
だむ


結果(住所不明含む)
神奈川 791本(+6本)
静岡県 303本(+2本)
山梨県 140本(+21本)

・神奈川が800本見えてきました
・神奈川で(私が未奪取な)2本目の死亡(一代?)アンテナを見つける(´・ω・`)

au買い方セレクト

月々安いか、購入時安いか──KDDI、新料金・携帯購入制度「au買い方セレクト」開始 - ITmedia +D モバイル
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0710/04/news048.html

法林岳之の「週刊モバイルCATCH UP」「au買い方セレクト」は本当にわかりやすいのか?
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/mobile_catchup/36656.html

とにかくわかりにくい、このプラン。
新規即解約を防止してくれるなら、普通に使ってるユーザーには嬉しいんだけど
普通に使ってる人には値上げになるかもしれないので何とも言えない。

私が理解したこと
・機種変が1年毎くらいの人なら、「フルサポートコース」
・しかし、11/12から機種の値段がどれくらい上がるか様子見

フルサポート解除料のせいで、普通に使っている人が得になる気がしない。
超もっさり端末引き当てた時は地獄になりますよね。
どう、うまく活用すればいいのか、正直サッパリわかりません。
それとも、今のうちに新規即解やっとけってことなのか?

四半期決算2Q

7/1~9/30までの記録をまとめます

レベル Lv.336 (+53)       16位(↑1)
スコア 87,830点 (+13,520)   11位(±0)

総発見 8739本 (+1165)    10位(↑1)
新発見 56本 (+3)         72位(↑2)
移動距 129,740km (+18,735) 76位(↑1)

奪取還 28980回(+6557)    57位(↑5)
奪われ 29054回(+6588)    62位(↑5)
移動回 32906回(+7490)    81位(↑8)

総アンテナ 21197本 (+1104)
参加者  8664人  (+511)

神奈川 764(住所不明2)本 (+53本)
まっしゅ 741本 (+50) 88.1% (-3.8%)

東京都 1576(住所不明5)本 (+87本)


1100本増えましたが、内訳は大型遠征2回で800本
18きっぷで200本、周辺で150本といったところでしょうか。

また遠くにはなかなか行けないので、18きっぷの大切さがわかりました。
冬は18きっぷを計画的に使いたいと思います。

秋の休みは山に行きたい。紅葉見ながら奪取旅なんていいな


ただいまの所持数は10本なのですが
実際に所有しているのは2本だけ。
8本は他人が所有しています。
要は所有リストから消えないバグです。
これについてなんとなくわかってきたので、そのうち書こうと思います。

FC2Ad

