Dash the Antenna

基地局を探して奪取します



京ぽんの記憶

・もっさり
3年前の機種、京セラ、通信速度が32kbpsということで、予想通りのもっさりです。
使い物にならないメニュー画面、文字を入力しても中々画面に現れない。
Operaは起動に時間がかかり、接続するのにも時間が掛かる。

それもこれも良い思い出です。
高速化で体感UPしたり、予測変換を切ってみたり、壁紙をなくしたり、いろいろ試すのも面白かった。


・電池持ち(時刻合わせ)
アンテナ奪取をし続けると3時間くらいしか電池が持たなかった気がします。
バックライトを消して奪取したこともあるのですが、とにかく見難いので諦めた。
点く、消えるしかないので、微灯(ほんのり明るい)モードがあればとつくづく思いました。

電池切れを乗り切るため、他の奪取erはUSB充電器を持ってるのではと予想するのですが、私は予備電池でしのぎました。
(継ぎ足し充電は昔A5301Tでうまく行かなかったので抵抗がありました)
買った電池は1012UAA、
家族が使っていたA1013Kの電池がピッタリはまった発見から買い増しが始まりました。
オークションで1つ、えこじじいで2つを買い増し、最初のも合わせて4つ体制で乗り切ってきました。
1012UAAの電池2つは妊娠するまで使ってやりました。

時刻合わせと書いてあるのは、電池を取り替える時
必ず時計がリセットされて2004/1/1 0:00 を表示したからです。
電池を換える度に時刻合わせをしなくてはなりませんでした。
私の京ぽんはカスタム機能のアクセスしやすい場所に日時設定の項目があります。


・アンテナ密度
これが京ぽん奪取一番の魅力。
繁華街なら100m毎に、住宅街でも1km以内に5,6本はあるというのが私の体感です。
駅前のデパートには室内アンテナがほぼあるし
地下駅にはホームに2本、出口が2つあれば、両方の改札口に必ずアンテナがあった。


・奪取テクニック
移動中の京ぽん奪取には2つの方法があった。
・取れたら接続を切り、また接続しなおす方法
・再接続に時間が掛かるので、接続を切らずにハンドオーバーを待つ方法

私は前者を多用していました。
後者の方法では同じアンテナばかり掴んで、新しいアンテナが取れないことが多かったからです。
しかし再接続に5秒位掛かってしまうので、その間に多くのアンテナを逃すかもしれないので難しいところです。

後者の方法でアンテナを掌で覆って「ハンドオーバーしろ」と
念じたこともありましたが、うまくいきませんでした。


参加人数
やめたときが876人でした。auの8736人に比べて1/10ですね。

一人当たりの平均所有数で比べると
京ぽんは 167,763本/876人= 191.5本
auは   21,310本/8736人= 2.4本

80倍所有できて、競争倍率が1/80 とは、やはり京ぽんは凄い。
辞める前は全然奪取していなかったのに2382本も持ってたとは。

人数が少ないのはライバルが少ないということで
同じ場所を何回も奪取する通勤の人には、奪取し合う人がいないと
つまらなくなってしまうデメリットはあるんですけどね。


・富山高岡事件
どうでもいいことなのですが、2台同時奪取をやめようと思った事件。
18きっぷで北陸本線に乗っていた時、隣のボックスの高校生集団の1人が
「あいつ携帯2台持ってるぜ」と叫んだ。
私は恥ずかいので聞こえない振り、向こうも気まずくなったのか黙る。
そんなことがありまして、2台同時奪取はしなくなりました。


・引退当日
横浜のウィルコムプラザは、平日の夕方には
店内で待ちきれないほど(多分20人くらい)、順番待ちをしていました。
しかし私はそこから徒歩1分のウィルコムカウンター モバイルワン横浜西口店(待ち時間0分)で悠々と手続きをしてきました。

手続きをして、すぐはパケット通信が繋がるのですが
5分ほど経つと接続時にエラーが帰ってくるようになる。
翌日にはピクトが立たなくなり、プロフィールの自分の番号(070-・・・)が
点滅するようになります。



最後に、京ぽん奪取時の動画でもどうぞ
私のお気に入りの場面は、電源入れたときのバイブの音です。
この音を何度聞いたことか。


コメント

こんばんは!コチラには初めて書き込みます。

また1人ウィルコム奪取erが去ってしまうのか・・・
昨日メッセージを受け取った時には結構悲しかったで
す。

私はもう少し頑張ってみます。なんといっても、○も
ちゃん様との仁義なき戦いに勝利していないから!あ
の人ホントにご近所さんみたいなんで、未だに熱い戦
いを繰り広げています。

というわけで引き続きau版でもよろしくです。

  • 2007/10/17(水) 21:53:27 |
  • URL |
  • りょ~た #-
  • [ 編集]

こんばんは、いらっしゃいませー。

ここ半年は殆ど触っていないので、辞めていたようなものですから、引退が半年遅れたようなものです。

○もちゃん様はすごいですね、私がアクティブにやってた時期も
凄かったですが、今も頑張っているんですね。
近くにライバルが居るのは幸せですね。
京ぽんが壊れるか、サーバー側に打ち切られるまで
是非頑張って欲しいと思います。

  • 2007/10/17(水) 23:59:03 |
  • URL |
  • VTR #-
  • [ 編集]

もしかして退会手続をするまえに京ぽん解約しちゃったんですか?

  • 2007/10/19(金) 14:34:23 |
  • URL |
  • 匿名希望 #-
  • [ 編集]

匿名希望さん、こんにちは!
もしかして、希少な京ぽん奪取erですか?

匿名さんの仰るとおり、退会の前に解約しました。
でも、それは再開するかもしれないからです。
新機種に対応されて、復活したらまた私も再開したいと思っています。

  • 2007/10/20(土) 13:42:08 |
  • URL |
  • VTR #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://vtrdash.blog100.fc2.com/tb.php/49-635d29a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

