Dash the Antenna

基地局を探して奪取します



所有リストから消えないアンテナ

以前要望板でも話題に登ったが、他人に奪われているのに
自分の所有リストから消えないアンテナがある。

私も8本所有しているので、それを分析して原因を探りたいと思います。

私は他の奪取erと一緒に行動している時に、このアンテナが生まれるので
0秒所有が原因だと思っています。

写真はアンテナの基本情報ではなく、その下にある「○○さんの情報」という欄のものです。

消えないアンテナ×4


まずわかりやすい4本をピックアップ。

右上、左上の例は0秒所有の例。
1回奪取、1回移動で確かに奪取しているのだが、合計所有時間が0秒。
すなわち0秒保有したところで、すぐ誰かに奪われた例。

奪取した記録はサーバーに届いているのだが、
0秒以内に次の人の奪取記録が届き、奪われた記録が遅く届くとできる
現象なのかな?と妄想

平均所有時間の項目がないのは、
合計=平均の場合に平均所有時間は表示されない設定になっているからだと思われます。


左下の例は謎。
奪取回数1回で、合計=平均所有となるはずが
合計3秒、平均2秒と合わない
全く持ってこれは謎。妄想も思いつかない。


右下の例は 2回奪取しているのに合計=平均所有のアンテナ
普通は2回奪取すれば、平均所有は合計の半分になるはずなのにイコールになっている。
2回目の奪取が短すぎて(0秒?)計算されなかったのかな?


他の消えないアンテナを簡単にピックアップ

・奪取4回、合計所有14:17:55、平均所有4:45:58

・奪取11回、合計所有1day19:48:49、平均所有4:22:52

・奪取3回、合計所有10:50:3、平均所有5:25:5

・奪取2回、合計所有4:44、平均所有4:43

 上記4つのアンテナは奪取1回分が平均所有に計算されていない
 写真右下の例と同じく0秒所有が行われたことが予想されます。


対策
掲示板などでは、もう1回取れば直ると書かれていたりします。
私も、もう1回取って所有リストから消そうとしたのですが
500エラーが出てうまくいきませんでした。

その時の状況は、電車に乗っていてそのアンテナの近くに来たので
奪取ボタンを押すと「500エラー」という文字が出てくる。
何度押しても「500エラー」。
目標のアンテナから離れて別のアンテナの近くに行くと普通に奪取出来るようになる。

そんな体験でした。また当該アンテナの近くに行ったらチャレンジしてこようと思います。

コメント

なるほど~色々と推理できるサンプルが集まってるんですね。ゼロ秒保有は説得力あります。
自分は二回その状態になったんですが、いずれも関東に出かけた時だったんですよね。だから特定のアンテナが原因かな~と妄想してたんですが(´・∀・`)
根が深そうなバグですね

  • 2007/10/27(土) 11:19:31 |
  • URL |
  • すったん #-
  • [ 編集]

サンプルが集まる度にがっかりしてますw
特定のアンテナは考えたことなかったですね。
人が集まる所のほうが成り易いとかあるかもしれませんね。

ホント根が深そうです。
昔は0秒所持だけと思ったら、最近は合計と平均がめちゃくちゃなパターンが増えているようです。

  • 2007/10/28(日) 00:41:19 |
  • URL |
  • VTR #-
  • [ 編集]

WikiなFAQにきむらさんのこんなコメントがあります。
「トランザクションつかわないと、不整合おきまくりんぐ。 innoDBをつかうしかっ。」

私はいくつかあるデータの不整合のほとんどはトランザクション機能を使用していないところに原因があると思っています。
きむらさんもそこら辺は認識はしてるみたいなんで、いつかは対応してくれると思います。

FAQはなぜか今見られませんが、「アンテナ奪取 wiki トランザクション」でググるとキャッシュから見られます。

  • 2007/10/30(火) 14:29:29 |
  • URL |
  • 景虎 #-
  • [ 編集]

景虎さん、説明と紹介ありがとうございます。
トランザクション機能、理解しました!

違った視点からコメント頂けて、勉強になります。

  • 2007/10/31(水) 00:39:28 |
  • URL |
  • VTR #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://vtrdash.blog100.fc2.com/tb.php/51-f4f15800
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

